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2018年05月10日

5月は腰痛の季節?

TVのバラエティー番組で立て続けに腰痛の話が出てくると思っていたら、5月というのは腰痛で通院する人がダントツに増えるそうだ。ストレスも関係しているらしい。

私も今、腰痛に悩まされている。一昨年MRIを受けたとき、椎間板ヘルニアと言われた。別の病気の疑いで撮ったMRIでヘルニアと言われて驚いたけれど、そういえばギックリ腰一歩手前くらいが2年に1回くらいの頻度であるなぁ。おとなしくしていたらいつの間にか治るけど。

しかし今回の腰痛はかなり痛いし長く続いている。きっと、体重が人生Maxになっているところにジリアン先生の30日間エクササイズを急に始めたからに違いない。成果を出したくてがむしゃらにやったからなぁ。

そんなところへ、昨日は4.5時間の研修のために新幹線往復10時間という地獄のようなスケジュール。

ロキソニンの湿布を張り、鎮痛剤を飲み(ヘルニアには効かないらしいけれど)、恐る恐る乗車したところ往路は拍子抜けするくらい快調。失敗学という全く新しいプログラムの初回でほどよく緊張していたのもよかったのかもしれない。

しかし、帰りはきつかった。2時間くらいで脂汗状態になり、残り2.5時間は寝るしかないと思ったけれど、眠ることもできない。お仕事の方がかなり良い手ごたえで、次回のブラッシュアップに向けた情報も仕入れられてウキウキしていたのに。

私の腰痛の原因はヘルニア×急激な運動+体重増。腰に気を使いながらジリアン先生は続けるとして、体重の方をなんとかできないものかと、置き換えダイエットをすることにした。

ある程度栄養素に配慮したプロテイン飲料を食事の代わりに摂取する置き換えダイエットは、過去に何度もトライしていて効果があるのは知っている。けれど、私の場合、リバウンドがすごいのだ。食事を元に戻した途端、以前の3倍くらいの吸収率(?)になる感じで見る間に体重は戻り、それどころか、前より太る。

だから、置き換えダイエットは私にとっては禁断のダイエット法。でもねぇ、週末断食も効き目がなくなってきた(というか、もう断食をする根性がない)し。

ということでDHCのプロテインダイエットの夕食置き換えをスタートして1週間経過。体重は1.5キロ減。ということは、4週間で6キロ!! さすがにそれは無理だろうけれど、1か月で3キロ落ちたら嬉しいな。

このままの体重だと腰や膝が悪くなりそうだし、今回はリバウンドしないように頑張ろう!
posted by Livingrowth at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オフの日常
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