組織は 人が 生きて 成長する場
Living & Growth
そこが活力と熱中とプライドでみなぎる場所となるためのお手伝いをいたします
リビングロース・コンサルティング株式会社のホームページはコチラ

2017年12月23日

トマトスープダイエット

タロットの師匠から教えていただいたトマトスープダイエット。先週の日曜からスタートして今日で七日目。ただ、最初の2日間は外食で飲酒したので本当はだめらしい。

飲酒といえば、マイルドな断酒をして今日でちょうど1年。私の場合、飲酒は金〜日の三日間のみでワイン2本程度だった。これを止めた。1年間、家では一滴も飲んでいない(自家製の梅酒はまだ残っているのでちょこっと飲んだけど。あれは砂糖水のようなもの)。

12月はちょっと外飲みがあるけれど、飼い猫猫の看病もあって外食しないので、この1年本当にお酒は飲んでいない。えらいなぁ、私。

基、トマトスープダイエット。

トマトの缶詰を水で少し薄めて、セロリやキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、キノコなど、冷蔵庫にある野菜を刻んで煮るだけ。ただし、ジャガイモやカボチャなどはダメ。味付けは市販のブイヨンとか、あと、香りづけにハーブとか。

それを朝昼晩、食べる。量は制限なし。小麦やお米などの穀類は食べない。2日目か3日目くらいからは果物(バナナは不可)はOK。4日くらいからお肉とお魚もOKだったかな。

私はあんまりキチキチとはやっていなくて、ナッツとかドライフルーツとか、メープルシロップをドバドバかけたヨーグルトも食べている。ゆで卵も食べた。

正直トマトスープばかりは飽きるのだけど、量の制限はないので飢餓感でイライラするようなことはない。完全な断食のような眠気、頭痛もなかった。

ワインを飲んだ最初の2日を除外すると今日で5日目。体重は2キロ近く落ちた。5日で2キロというのはちょっとすごくないですか?

更年期太り(って、よくぞ言ったり。皮下脂肪なのか、内臓脂肪なのか)ってしつこいからなぁ。というか、もう、基礎代謝が落ちているから、今まで通り食べてると、どんどん太っていくのよね。

○ッコ○ポとか、○イシトー○とか、脂肪燃焼系の漢方をいろいろ試したことあるけれど、ほとんど成果なしだった。それと比べるとリコピンすごいな。月に5日間、トマトスープダイエットを習慣化しようかしら。

今年の前半はなぞの蕁麻疹に悩まされ、後半は胃痛に苦しんだなぁ(いつもじゃないけど)。フリーランスなので、体が資本。来年は薬膳かマクロビの料理教室に通ってみようかな(などと、ちょっとリア充的発言をしてみる)。

今年もあと1週間ですね。平和に穏やかに新年を迎えられますように。
posted by Livingrowth at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オフの日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181923980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック