組織は 人が 生きて 成長する場
Living & Growth
そこが活力と熱中とプライドでみなぎる場所となるためのお手伝いをいたします
リビングロース・コンサルティング株式会社のホームページはコチラ

2017年11月01日

切り替わり

11月になりました。行楽シーズンなのに今年は良く雨が降ります。観光業のお客様もいらっしゃるので天気が気になります。

私の周辺では(と言っても社交生活は極めて限定的なので主にネイリストさんからの情報ですが...)、気圧の影響で今一つ心身の状態が優れないという声を聞きます。

浮上できない感じ。かく言う私も謎の胃痛はまだ続いており、お天気と同じくスカッとしない日々です。

だからか? 先日、生まれて初めてTV通販で衝動買いをしてしまいました。骨盤周り限定のマッサージ器具。芦屋のウェスト55センチのカリスマ整体師さんが企画開発した商品らしいです。

夜中、うたた寝から目が覚めたらTVショッピングをやっていて、人気女性芸人のおかずクラブのお二人さんが毎日15分(×2回?)、2週間くらい試してウェスト周りが10センチくらい痩せた!!

と言っているのを見て、ついフラフラとパソコンのサイト(TBSショッピング)にアクセスし、気づけば購入してました。普段、数千円以下の買い物でも通販を利用するときは結構あれこれ調べてからでないと購入しないのに。まさに衝動買い。気持ちが上がることをしたかったんでしょうな。到着が待ち遠しい。

仕事の方はいろいろ切り替わりのタイミングのようです。

今期はコンサル案件だけでなく、研修も半年くらいの継続案件が多かったのですが、手持ち案件は先月末で無事終了。今月はそれらの総括や来年度に向けた課題出しの打ち合わせが何件かあります。

研修は参加者の皆さまのご反応で、ある程度、良かったのか悪かったのかはわかるのですが、主催者(人財開発もしくは人事部様)からのフィードバックは参加者とは視点が異なるので貴重です。

今年度はリーダーシップ研修の中に、ここ3年程、気になって勉強していた手法(※)を取り入れてみました。私の想像以上に参加者の心に響いたワークになったものもあれば、私の予測とは異なる反応で驚いた点もあり(当然、それが新たなテーマになります)、自分としては大変充実した1年でした。
 ※組織の肯定性を高めて組織のパフォーマンスを向上させる。「自己理解⇒他者理解⇒自他
  尊重」というプロセスを体感していただくことで、チームワークや部門間連携の土台を作る。

って、まだ2ケ月ありますけど。気持ち的には次に向かっております(そのための衝動買いだったのか?)。

そこにスルスルッと天からのギフトのような出会いがありました。方法はかなり異なりますが、めざすところはとても近く、かつ、お互いを補完するコンテンツではないかと思えるフィールドワークを開発していらっしゃる方です。

打合せの日取りも決まりました。コラボの可能性もありそうなので、打合せまでに可能性についてあれこれ考えるのも楽しい!

気圧がぁ、、、なんて言ってる場合ではないな。頑張ろう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
posted by Livingrowth at 14:12| Comment(1) | TrackBack(0) | オンの日常
この記事へのコメント
えだちゃん、着々と仕事の領域を広げていますね。さすがです。
たまたま、私も神戸大学にお声がけいただいて、オープン・イノベーション関連のJSTのプロジェクトに参加しています。
その中で、企業のオープン・イノベーション推進や、イノベーション人材の育成をテーマに活動しているのだけど、U理論、注目されていますよね。私も勉強中です。
将来、コラボできると良いね。またご連絡します。
Posted by soneoka at 2017年12月06日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181452443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック