組織は 人が 生きて 成長する場
Living & Growth
そこが活力と熱中とプライドでみなぎる場所となるためのお手伝いをいたします
リビングロース・コンサルティング株式会社のホームページはコチラ

2016年09月20日

ダブルパンチ

台風16号の影響で東京は一気に涼しくなりました。体調管理が大変です。

私は帯状疱疹と風邪を併発し、散々でした。

帯状疱疹は水ぼうそうにかかったことのある人なら誰でも体の中に持っているヘルペスウィルスによって引き起こされる病気です。60歳代を中心に50歳代から70歳代に多く見られ、過労やストレスが引き金になるそうです。

通常は生涯に一度しか発症しないそうですが、私は30歳のときに一度なったことがあり、二度目の発症です。免疫力が低下しているんでしょうか。

帯状疱疹が他の人にうつることはありませんが、水ぼうそうにかかったことがない乳幼児には水ぼうそうを発症させる可能性があるとのこと。よって、人が多いところへは行けません。

研修の仕事が入っていない時でほっとしています。研修は数か月前から日程が決まり、全国各地から前泊で参加される方も多く、多大なご迷惑をおかけすることになりますから。

帯状疱疹の痛み止めのお薬の副作用か、風邪の症状かわかりませんが、むかつきと吐き気がひどくて、4,5日はエビのように縮まって寝ているしかありませんでした。

ようやく体を縦に起こすことができるようになったので、今日から、そろそろっと仕事をしよう(ブログなんか書いている場合ではない)。締め切りを延ばしていただいた提案書も作成しなきゃだし。

季節の変わり目や天候不良で体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

仕事は気になりますが、中途半端はいけません。まずはしっかり休んで、心身を立て直してから、がんばりましょう。
posted by Livingrowth at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体メンテナンス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176949993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック